ラブ・ダイアリーとモバイルは相性がいいはず

ラブ・ダイアリー―恋についての365問

ラブ・ダイアリー―恋についての365問

パルコ出版から出ているラブ・ダイアリー(or ラヴァーズ・ダイアリー)という密かに人気の本があります。恋愛がらみの365の質問が1ページにつき1つ書いてあり、それに1つずつ答えて(書いて)恋人にプレゼントする、という本です。ビレバンあたりに売ってあります。

365ページの本を書く、ということでかなりの時間と労力を使うのですが、恋愛中のうきうきガールには、その苦労さえも愛おしい時間。ということで、絵を描いたり、プリクラはったり、シールでデコレーションしたり、カバー作ったりと、皆、かなりの力作を作ります。そして、クリスマスや誕生日、1年記念日なんかにプレゼントするわけです。

しかし、問題点がいくつか。

・紙が薄いので、ペンによっては色移りする。色鉛筆がベスト?
・ものすっごい答えにくい質問がある。
・毎日1問、1年かけると、プレゼント時には既に若干汚れが。
・絵心や美的センスがないと1問1答(1文の答)的な寂しいページになる。
・字が汚い自分にあきれる
・いつでもどこでも書けるわけじゃない(持ち運ばないといけないから)

など、多くの人が、同じような不満を抱えていたりします。この部分の不満を受け入れつつ、それでも大好きなあの人へ、というテンションで書ききる、乗り切る、というある種どMな本です。しかし、これ、WEBを使えば「手書き」という最も心動かされる部分はなくなるけど、もっとラクにできるのでは?と思うわけです。

バイスはモバイル。シールというかスタンプというか、をいっぱい用意してデコレーションを簡単に。文字は手書き風。質問数は選べる。個人的には100の質問くらいでいいです。他に携帯で撮った写真をアップできたり、いらない質問は削除(or変更)できたり。で、完成したら、1冊3000円くらいで注文して届く。世界に1冊の本。別に恋人に対してだけじゃなくて、対象は母や父向けにもアレンジできる。絶対に喜ぶ。

この手の書き込み式は、モバイルと相性がいいと思っています。もちろん、デザインや世界観、シェアの部分にものすごくこだわり必要はありますが。

こんなサービスあったらいいな。でした。