モバイルサービスの仕掛け

この1週間で興味が沸いたこと走り書き程度に2つ。

1つは動画周りの市場について。特に動画のサーチエンジンの行方には興味がある。サーチエンジンの裏に走る技術は何がベストなのか。音声認識や動画分析はどう絡んでくるのか。何と何を組み合わせたものがいいのかgoogleがどう動くのか。いろいろな点で興味が沸く。

もう1つはモバイルサービスの成功の秘訣。今、数百万人のユーザーを集めることに成功しているモバイルサービスは、それぞれ一体何をしたのか。何がキーとなったのか。どんな仕掛けがあったのか。案外、ちゃんと答えられる人っていない。女子高生にリーチできている人も少ない。なので、それをレポーティングしようかと。

だって、サービスを作ったからには広めたいのが人間の心理。でも、じゃあ、どうやったら広まるのかっていうのがよく分かってない場合が結構多い。最近、モバイルサービスに関して、リサーチだったり、企画だったり、マーケだったり、いろんなところで関係するようになったけど、私も全然分からない。なので、現在の状況を分析して、その辺りをまとめたいなあと。

モバイルサービスは作るのにかかるお金と工数が比較的小さくても、まだまだどうにかなるのでラボにむいていると思う。また、今後の市場を考えるととてつもなく面白い。日本市場だけ圧倒的にヘンな方向に向かっているのもある意味よい。

今日は走り書きなので、文章ぐちゃぐちゃ。明日はちゃんと今年ブレークしたように見えるとある分野の技術とラボについてエントリーを。多分。