アルプスラボのアルプスラボヒア


明けましておめでとうございます。クリスマスから年末年始にかけてバタバタして、ついつい油断。更新の間隔があいてしまったー。今年1年、週に2本くらいは記事を書いていこうと思っています。ネタがつきないように情報収集しないと。。。

今日、ご紹介するのは、本日の日経産業新聞にも載っていた、アルプスラボの新サービスについて。と、その前にアルプス社について説明を。アルプス社はご存じだと思いますが、地図の制作の会社です。で、実はここ、ヤフーの子会社なんですね。私は今日初めて知りました。

そのアルプス社のラボがアルプスラボ。その新サービスが「ALPSLAB here」。これは、GPS対応の携帯で位置情報を取得し、メールアドレス「h@alpslab.jp」に送信すると、十秒前後で返信メールが届き、現在地の地図に加え、最寄りの駅やコーヒーショップ、コンビニエンスストアなど、複数の周辺施設のまとめ情報を得ることができるサービス。

特徴としては、メールで位置情報を付加するアクションを起こすということ。そして、メールを送った時間帯や季節によってまとめコンテンツが変化することの2つが主にあげられる。

コンビニや駅までの方角や距離が分かる。各施設のホームページにリンクしており、宿泊予約なども行える。夜間に利用すると深夜営業の居酒屋を教えてくれる。公衆無線LANスポットの場所も分かる。

と、使い用によっては、かなり便利。私は昔っからauユーザーで、EZナビをはじめとして、随分と前からGPS使用のサービス、例えば、ホットペッパー食べログ、ロケーションバリューのお手伝いネットワークス等、いろいろと使ってみてはいるが、いまだに位置情報をメールに付加して誰かに送ったことはない。送られてきたこともない。

そう考えると、自分の位置をメールで送る、というアクションはかなりハードルが高いように思える。WEB上でボタンを押すと、自動で取得してくれて、結果が表示されるものよりも、一回りも二回りも難しそうだ。メールを送るとURLが送られてくるようなサービスは山ほどあるけど、位置情報を付加という条件が加わっただけで難しそう。これからはこういう形も増えるんだろうか?

とはいえ、私はメールベースのサービスは結構好きで、代表的なものにバーコードレビューがある。これは、バーコードレビューは,携帯電話のメールを使って無料で手軽に書籍/CD/DVD/ゲーム/ソフト/家電などのレビュー情報を調べることができるサービスで、b@rcode.jpにバーコードの番号をメールするだけで,素早く商品のレビューなどを調べることができるというもの。

本屋さんにいって、書評が見たいけど、アマゾンで検索は面倒というとき、私は大体これを使う。なぜかって、早いから。早く、自分が見たいものに辿りつけるから。

メール本文にバーコードナンバーは誰でも打てる。でも、位置情報を付加して送ることは?とにもかくにも、私はそもそも位置情報を付加してメールを送る方法が分からない。。。