ケンサクの自由度をあげる

世の中WEBサービスは山ほどあるけど、実際問題使ってるWEBサービスなんてそんなにない。1日の時間は限られているわけで、その中でヘビーユースしているものは、いくつだろうか。が、やっぱりまだまだ欲しいサービスはある。

今、というか、今日ふと欲しいと思っているのは、検索サービス。

私は、日々の生活上、「検索」をしている時間が普通の学生よりかは多い。ジャンルはある程度限られているが、特別なDBがあるわけでもなく、どこかのDBにアクセスできるわけでもなく、googleから、あるいは特定のメディアから情報をざっと集めてきて、深堀りして、まとめていく作業が大半をしめる。

ただし、メディアへ1つずつアクセスして、検索して、リーチしていく作業は何かと時間がかかる。無駄に。そう、「無駄に」。googleさまの働きは素晴らしいけど、ケースバイケースで、完璧なツールではない。

なので、欲しているのは、自分が好きなメディアのURLをいくつか登録すると、そのメディアの中だけから検索して、情報を吸い出せるような検索サービス。

CNET、ITmedia、techcrunchなどのメディアのURLを、rimoみたいなチャンネル作成のように、あるいは、RSSを登録する際にフォルダを作るような感じで貼って、まとめておくと、自分専用のバーティカルポータルができる。で、たとえば、「クレイジーワークス」とか検索すると、それぞれのメディアから記事引っ張ってきてくれるっていうイメージ。

ブログ全体から、動画全体から、ニュース全体から、とかいうジャンル特定した、マス情報から引っ張ってくるのではなく、もっと自由に自分のために作れるようなの。

サービスと企業はこのあたりで検索しよう、人についてはこっちの方がいいな、というある程度のざっくり感というか、感覚はあるものの、なかなかまとめてできるいい方法がないのが現実なので心底欲しています。

ていうか、こういうの既にありそうだなあ。ニッチすぎるニーズかもしれないけど…。あったら教えてほしいです。重要なのは、カスタマイズの簡易性が一番で、二番目にインターフェイスの綺麗さがほしいかなあ。どうせ使うなら、テンションあげたいから、デザインが格好悪いのはいやだー。