溢れる情報との向き合い方

年が明けてからずっとアレルギー気味だったんだけど、治まったり、再発症したりとぐだぐだ。先週ついにどかーんと来て、病院へ。結構強いステロイドの塗り薬を出されて躊躇したものの、顔に症状が出てると治さないとどうにもならないので短期勝負と期限決めて使うことにした。これで症状が良くならなければ、内服とのこと。が、正直、避けたい。。。

幼いころから軽度のアトピー持ちだったけど、ステロイドを使わない皮膚科にずっとかかっていた。アトピーに対する親の向き合い方がそうだったから。今でも勉強不足でステロイドは怖い、という認識が強く、それのもたらす副作用の正確なところはきちんと分かってない。というか、どの情報が正しいのかよく分からない。医者を信用できるかというとそうでもない。でも、患者同士が信用できるかというと、それも違う。難しい。情報はあふれてるのに。

自分自身がこういう状態なので、医療とか医療周りのビジネスとの向き合い方を考えることが最近増えた。とりあえず、一旦症状抑えて原因追究へ。大学病院行きだけは避けたいところ!