NHKオンラインラボと任天堂

サイドバーに、各社ラボへのリンクを貼りました。他にもこんなラボがあるよーっていうのがあれば、ぜひコメントにでも残しておいてもらえると嬉しいです。

さて、今日紹介するラボは、NHKのラボ!!そう、なんと、NHKにもラボがある。どうやらできて1年ちょっとらしい。運営はNHKオンライン編集部スタッフ。

最新のサービスは、wiiを使ってTVで見れる「NHKオンライン」Wiiインターネットチャンネルで特設アドレス端末に最適化されたレイアウトのページを閲覧することができるとのこと。

リモコンじゃなくて、wii、つまりはゲーム機で操作するTVっていう新しいインターフェイスが面白い。ちなみに私は普段TVはリモコンではなく、携帯で操作する人。アプリを常駐で起動させておいて、メール打ったり、いろんなサイト見つつ、付けっ放しにしてるTVの番組変更も携帯でやっちゃう派。

NHKのような大企業がラボを作るのにはそれなりの理由と、必要性があったからだと思う。新しい何か、変革、改革。既存組織体系だとうまれにくいモノ。日本企業は、概して、外からの新しい空気を持ち込むのをいやがる。でも、何かしないといけない。何か新しいことを。もっと柔軟に動ける組織を。大企業がラボを作る根底には、そんな焦燥感もあるんだろうか。

でも、任天堂のような会社もある。wiiというゲーム機は本当に素晴らしい製品だ。既存の概念を大きく壊し、ゲームをしない層を見事に喚起して、新たな楽しみを与え、新たな市場を作った。大企業がもたらすイノベーションには鳥肌がたつ。

既存の概念になんて囚われずに、枠を取り壊した新しい仕掛けがうまれる現場にずっと関わっていたいとそう思う。