面白法人的ラボ KAYAC BM11


今日紹介するのは、私がとても好きな会社である、面白法人KAYAC面白法人的ラボ KAYAC BM11。BM11というのは「ぶっこみイレブン」の略である。

KAYACは、尖ったサービスを作り続ける会社で、センス溢れる本当に素敵なものを作る。デザイン性、そして機能性共に優れ、的を得たくだらないものを作るのが上手く、ネーミング、そして、ビジュアル、その両方にとてつもないセンスを感じるのだ。

そのKAYACのラボ、BM11は、ブログパーツを中心に、正面きってくだらないものが勢ぞろいだ。1年に77個のサービスを出す、という目標をかかげ、尋常じゃないペースで、クオリティが高い、高すぎるサービスのリリースしまくっているのをみると、このラボがいかにすごいかが分かる。

ここでいうクオリティが高いというのは、決して、すごい技術を使っているとか、新しい概念で鳥肌がたつ、とか、そういう類のものではない。ただ単純に、ここの出すサービスは心惹かれるのだ。そして、頭に残る。日々、いろんなサービスを見てるが、ここのサービスはそのネーミングとビジュアルによって、強烈な印象を残し、ふとしたときに思い出すくらいのインパクトを与えてくれる。その「インパクト」の部分のクオリティがものすごく高い。

ということで、KAYACラボから1つサービスを紹介。その名も「サンタのくつした」というプレゼントおねだりブログパーツで、この季節にぴったりのもの。このサンタのくつしたは、Amazonウィッシュリストを自分のブログに貼り付け表示するブログパーツで、ブログを見た「サンタさん」からそのプレゼントが届くかもしれないのだ!!そして、このブログパーツに心惹かれるところがもう1つ。Q&Aが素敵。特にこの部分が素敵。

Q.サンタさんはいるんですか?
A.サンタクロースは実在します。(情報:Wikipedia:サンタクロース)ですので、あなたのブログを見ている読者の中に、もしかしたらサンタさんがいるかもしれません!

サンタクロースは永遠に不滅です。サンタ、大好き。