友達が使えるサービス

2週間ほど前に、高校の女友達10人で飲みました。広告、製薬、モデル、看護士、メーカー、会計士などなど、みんなやってることはばらばら。が、1つ言えるのは全員ネットの人ではないこと。少なくとも、はてななんて誰も使っていません。はてブなんて言葉、人生で何回かしか聞いたことないはず。いや、1回も聞いたことないかもしれない。

こういう友達ってすごく重要。だって、この手の友達の意見が「マス」の意見だから。そういう同年代の友達のネットやモバイルの使い方や話を聞くのってすごい勉強になります。

はてな村の人口なんて、数十万人の偏った村なわけで。はてな村の人口=イーモバイルユーザー、くらいしかないわけです。そこで、イーモバイルなんてみんな持ってるじゃん、とか思うと危ないですね。感覚が。マスサービスを作りたいなら特に。

で、話を戻して、そんな高校の友達何人かに、「あれ、便利だからサービス名教えてよ。」っていわれたものがあります。それは、「スケジュール調整サービス」。

意外とみんな知らず、使わず、そして、意外とみんな欲しがってる。だって、4人以上の飲み会の日程決めって面倒なんだもん。だから、そんなときに便利なのが上記サービス。種類はいくつかありますね。ただ、普通の女の子は世の中にそんなサービスあるなんて知りません。というか、全体的にうまく使われていない気がします。

でも、みんなの「あれ、どこのか教えて」っていう声を聞いてると、もっと知られれば、もっと使われるサービスなんだろうなというのが、直感的にビビってきました。ユーザー側の使用障壁は少ない。みんな、ちゃんと簡単に使ってくれていたし。

なので、ブログや掲示板くらいの手軽さでみんな使えるようになったらいいです。もちろん、携帯×PCの連動で。あとは、キャッシュジェネレーターをどこにつけるか、ですが。広告モデルは嫌いです。とても。

いずれにせよ、友達が「あれ、いいね。」「便利!」っていうようなサービスを作りたいです。作るなら。周りで使われない、支持されないサービスはやだ。私は。