【訂正】Cをエンパワーメントするサービスの共通点

先日のヨセミテ訪問の記事、ちょっと訂正。4つの分類は、収集、整理、発信、共有。この4つで分けると、先日書いた分類とは少し変わってくる。

  • onlife:収集、整理、発信、共有
  • @cosme:収集、整理、発信(評価)、共有、
  • cockpad:収集、整理、発信、共有(つくれぽ)
  • tabelog:収集、整理、発信(評価)、共有

重点の置き方はともかくとして、どれも、全て満たしている!この間とは全然違う結果になってしまった…。交流と共有は違うなあ。あと、mixiの場合はやはり情報の整理はされていないように思う。が、されていないというより、むしろ、良くも悪くも、そこすらC主導とも言える。個人的にはある種の限界を感じるけど。

ちなみに、この4つの分類。実は、今現在完璧に腹に落ちるところまで、言葉を分解していない。発信って何だっけ?とか、共有ってどういうことだっけ?とか。分かったようで分かってないのです。大体6割5分くらい分かったような。「分かった」って言葉1つとっても、言葉って難しいな。